とうとうここで馬券圏外に飛びました
馬券的にも枠連以外は美味しいオッズになりました

どうもキタサンブラックは
【疲れ】と【道悪】と【*1 王道でない距離】に
適性が無いようですね

このメンバーの中で一番の道悪巧者サトノクラウンが
勝ったという事は雨で馬場が悪かったという事
そして休養明け3戦目であった事
宝塚記念が2200mであった事が
3つ悪い状況の中でこうなってしまったのでしょう

それにしても本命であったゴールドアクターも道悪巧者ですね
華麗なる復活を遂げました
ノリさんのイン突きも見事でした

サトノクラウンは京都記念も連覇しているので
力が付いた事は勿論ありますが2200mという距離が
得意なのかもしれません


以上からキタサンブラックが勝つには
【休養明け2戦目】までの【良馬場】で【王道距離】で
なければいけないのでしょうし

1つ欠ければ馬券圏内は確保で
複数欠ければ馬券圏外なのでしょう
頭に入れておいた方が良いと思います


*1 王道距離は簡単に言うとマイル(1600m)以上の400で割りきれる距離の事
 芝のG1では春秋グランプリ2つと春秋スプリント2つ以外は王道距離で行われる
 馬の中にはサンカルロ(1400mの鬼)のように王道距離以外を得意としている馬もいるし
 逆に王道距離以外は苦手としている馬もいる