この記事は特に今後配信者やブロガーになる方には
必ず読んでいただきたい内容ですし
このブログの読者の方全員にひとつ頭に入れておいて頂きたい内容です

少し長いですので何回かに分けて読んでいただいて構いませんが
必ず全文に一度は目を通しておいて頂きたいと思います


最近プロゲーマーのPUBGの配信を見るのが
私のある種 日課となっています
また麻雀のMリーグもよく見ています
少し前はパチスロの動画(特に松本バッチさんの動画)
をかなり見ていました

これらに共通するのは
「娯楽の専門家」である事
このブログの筆者である私もその中に入るかと思います
このブログも含め日常生活に必要なもので無い事を
仕事にするというのは実際なかなか難しく
そういう事で成功している人が
どう考えて行動しているのかを知るために
そういうものを見る事を日課にしました

この「娯楽の専門家」という一つのくくりでは
かなり難しい問題があります
それは自称専門家が「物申す人」になる事が多い
これがやはりこういう職業の一番のネックになります
正直視聴者が増えない問題より大きな問題になりがちです
読者や視聴者の皆さんが同じ事を経験出来るからこそ
見ていて「おかしい」と思った事が意見として出やすいのが
こういう職業の特徴です

例えばお笑い芸人の場合は
「面白くない」という批判はあるものの
「ネタのここの部分がこうオチてないから面白くない」
という具体的な批判は浴びにくいものだと思います

ただこういう「娯楽の専門家」は
「ここのこういう部分おかしくないですか?」という批判が飛んできやすいのです
例えばパチスロの専門家なら「目押しが下手」であったり
プロ雀士であったら「ここでその牌を切るのは下手」であったり
こういう競馬ブログであったら
「こんな馬来る訳無いじゃないですか」であったりと
なかなか具体的な批判が来やすい職業ではあります

更に今はSNSであったり配信やブログではコメント(チャット)欄で
リアルタイムでダイレクトに意見が届く為
これが大きな問題として またこういう職業のデメリットとして存在します
ある意味読者視聴者が配信者に親近感を得やすい為に
批判をする事に躊躇いが無くなる事が多くなったのです

先日それを実感し考えさせられる出来事がありました
それはあるチームのPUBGというバトルロイヤルゲームの配信での事
そのチームとはタイトルにもある通称CAG
正式名称Cyclops Athlete Gamingのメンバーのある練習日での配信でした

実はそこで「物申す人」になったのは私keishi888でありました
このチームは最近急にチームスタイルを変えました
今までは守って守って守り通すチームだったのが
今では攻めて攻めて攻め倒すチームへと大きく変化したのです

分かりやすく言えば今まで硬派なロックバンドだったのが
急にアイドルソングを歌い出したような劇的な変化です
このブログが急に高い的中率を求めるようになったら
かなり多くの意見が殺到するかと思います
信頼されている人を裏切る行為と言って過言ではないでしょう

しかもCAGはそれを視聴者に告げる事も無く
急に変化し勝てなくなった事に
私は一視聴者として非常に強い憤りを覚えていました

今まで実績を残していたチームだからこそ
そのスタイル変化にある種の視聴者に対する裏切りを感じた訳です
そのスタイルを何が何でも貫けという訳ではなく
応援してくれている人に何らかの説明があって
然るべきではないかと感じたのです

私が「物申す人」になった理由は2つ
1.どうして何も告げずに急なスタイル変更をし
 何故スタイル変更をしなければならなかったのか?
2.前のスタイルでも勝てたのではないか?

ファンが多ければ多いほど
自分達というより自分達のスタイルを応援する人も多くなるのが
当然であってそれを変化させる時は説明責任は当然あるでしょう

例えばプロ野球の巨人は
ホームランで圧倒的に勝つのが観たい人が多いのであって
いきなり説明無しに脚を使って
細々攻めていって僅差で勝つ事を目指すチームに変わったら
ファンは相当数減るでしょうしアンチが相当数増えるでしょう

つまり「攻めるチームが好き」という人や「守るチームが好き」という人
更には「この配信者が好き」という様々な人が居るのであって
今回の一件は今まで守るスタイルで勝っていたのが
好きだった人を裏切る行為であった訳です

こういう時にしっかり説明しておかないと
アンチを大きく増やす原因になりがちです
これ以上アンチを増やさないように
説明責任は果たすべきだと感じた為に
「物申す人」に成り下がった訳です

私が今回 「予想傾向変更のお知らせ」を出したのは
こういう事があった為にしっかり説明責任は果たしておこうと考え
一つの記事として掲載させて頂きました

やはり説明して理解して貰う事は
こういう配信者にとってはかなり重要な事です
「恥ずかしいからやらない」は取り返しのつかない事になる事が非常に多い為
そういう事も考えると【やはり説明って大事だな】と感じる訳です

因みに私が「物申す人」に成り下がった結果
ゲームリーダーの方から多くの視聴者が満足するであろう意見を
聞くことが出来ました
本当に申し訳無さと共にありがたさが身に沁みた配信でした

CAGの皆様は多分このブログは見ないかとは思いますが
本当に申し訳ありませんでした
そしてありがとうございました

配信自体は常に非常に愉快で尚且つテクニックも素晴らしい配信ですので
これを読んでいる皆様も一度
CAGの配信をご覧になられてはいかがでしょうか?
特に【キマリ=ロンゾ】選手の配信は人気があり
Youtubeで見られますので検索するときは
「PUBG キマリ」で検索してみてください
よろしくお願いいたします

そして私自身今後「物申す人」に戻る事は無いです
やはり【自分がされて嫌な事は人にしない】というのは人として重要な事です
ただ「物申す人」としての気持ちは十二分に分かった一件でした


最後にこのブログの読者の皆様へ
コメント欄にて「何故この馬を狙ったのか?」
などという具体的な質問には今まで全てお答えしています
これからもそれは続けていきます
ただ予想の核心に触れないようにという条件はありますが

疑問があれば積極的にコメントやメール、メッセージで
質問をお寄せください
因みにコメント欄が承認制なのは
今までコメント欄でいかがわしいコメントやビジネス的なコメントであったり
「金が無くなった」という自己責任の範疇のコメントであったりなど
コメントがすぐ反映する事に不都合が多かった為であり
最近では基本は確認次第全て承認と返信を同時にするようにしています

皆様これからもよろしくお願いいたします

keishi888